JR。
2004年1月5日 定期券に納得がいかない。
電車のキップは、目的地を指定してどこまでいくか。ではなくて、移動距離を見て、どのくらい移動するかでそれに応じた値段を払うものではなかろうか。だから、もし最終的に隣の駅に行くのが目的でも、遠回りして私鉄や新幹線など電車を乗り継げば、または、検札があれば金は取られる。もし一回も改札を通らなかったとしても、時間がかかりすぎればその切符を使っては外に出れなくなる。
そう考えてみるとやはり、移動距離に応じて代金は取られているように思えてならない。
ならば、定期券も同じではないか。
毎日毎日同じ値段分のキップを買うこと。それを繰り返す事で割引になるのだから、何故目的地とされている駅が決定されるのか。目的地までの値段で行ける範囲の駅全てに行けるようにすべきではなかろうか。そうでないならば逆に、途中の駅で降りられる事の筋が通らなくなる。
大体、キセルや無賃乗車を取り締まる為に自動改札機を完備して、乗り越し精算は必ずさせるくせに、目的地ではない、途中の駅で降りた時はお釣りが出てこないというのはどういう事だ。余分に払ってしまったキップは喜んで受け取るというのは納得がいかない。お釣りを出す、という機能は考えも付かなかったのだろうか。
ただでさえ尋常でない料金を徴収してるのだから、もうちょっと考えて欲しい。
電車のキップは、目的地を指定してどこまでいくか。ではなくて、移動距離を見て、どのくらい移動するかでそれに応じた値段を払うものではなかろうか。だから、もし最終的に隣の駅に行くのが目的でも、遠回りして私鉄や新幹線など電車を乗り継げば、または、検札があれば金は取られる。もし一回も改札を通らなかったとしても、時間がかかりすぎればその切符を使っては外に出れなくなる。
そう考えてみるとやはり、移動距離に応じて代金は取られているように思えてならない。
ならば、定期券も同じではないか。
毎日毎日同じ値段分のキップを買うこと。それを繰り返す事で割引になるのだから、何故目的地とされている駅が決定されるのか。目的地までの値段で行ける範囲の駅全てに行けるようにすべきではなかろうか。そうでないならば逆に、途中の駅で降りられる事の筋が通らなくなる。
大体、キセルや無賃乗車を取り締まる為に自動改札機を完備して、乗り越し精算は必ずさせるくせに、目的地ではない、途中の駅で降りた時はお釣りが出てこないというのはどういう事だ。余分に払ってしまったキップは喜んで受け取るというのは納得がいかない。お釣りを出す、という機能は考えも付かなかったのだろうか。
ただでさえ尋常でない料金を徴収してるのだから、もうちょっと考えて欲しい。
コメント