ポエム
2003年5月11日 遊ぶ事すら能動的に出来ない人が増えている。
ゲームというのは基本的におもちゃである。読んだり、見たり、眺めたりするものではなく、「遊ぶ」ものだ。
だからこそ、それをどういう風に使って楽しもうとするかは自分次第である。わざわざ金を出して購入したものを、面白くするもつまらなくするも結局のところ自分次第なのだ。そのゲームの難易度が低いと思ったら自分でルールを作れば良いし、クソゲーだったとしても、それを笑って楽しむ事は出来る。
ドラクエが好きなのはそれをする余地があるという点も大きいし、FFが苦手なのは楽しみ方が限定されすぎているからでもある。
本などを読んだ後に、あれは最悪だった、などといって憚らない人がいる。それはそうだったのであろう。が、そこから何を得るかもまた、人それぞれである。「あんな本・・・」と言ってしまった瞬間にその本に投じた金と時間は無駄になる。どこが良くて、どこがダメだったのか。そしてどうすればよくなると自分なら考えるか。そこを自分で考えていけば、つまらない本も無駄にはなるまい。
インターネットに触れていると、自分の好きなものに対する批判も目に入ってくる。好みは人それぞれだが、そんな事、と思うような理由で否定しているような文も多い。そこには、如何にして楽しんでやろうかと言う積極性が欠けているように思えて仕方が無いのだが・・・
極端だが、そういう考え方は、人間関係においてもそう変わらないのではないか。この人はダメだ、と勝手に考えて相手を「切る(嫌な言葉だ)」人。受動的に得た情報と第一印象でしか判断し得ないために、様々な人の、自分にとって有益な部分を見逃しているとしたら、それは非常にもったいない話である。
逆に言うならば、自ら能動的に他人の「良さ」を見ようとしない人の周りには、当然ながら「人」が少なくなる。
心せねば。
――――――
さて
この日記サイトには、恋愛話を書く人が非常に多い(多くの場合女の子)が、何故、そういった人達は
失恋する、もしくはうまくいかなくなるや急に日記が
ポエムになる
のか非常に不思議である。
・・・との指摘を受けた。
いやはや、非常に不思議である。
そういえば、うまく行っている時は座談会形式というか劇の台本形式と言うか、会話をそのまま文章にする回数が多い傾向にある気もする。
ゲームというのは基本的におもちゃである。読んだり、見たり、眺めたりするものではなく、「遊ぶ」ものだ。
だからこそ、それをどういう風に使って楽しもうとするかは自分次第である。わざわざ金を出して購入したものを、面白くするもつまらなくするも結局のところ自分次第なのだ。そのゲームの難易度が低いと思ったら自分でルールを作れば良いし、クソゲーだったとしても、それを笑って楽しむ事は出来る。
ドラクエが好きなのはそれをする余地があるという点も大きいし、FFが苦手なのは楽しみ方が限定されすぎているからでもある。
本などを読んだ後に、あれは最悪だった、などといって憚らない人がいる。それはそうだったのであろう。が、そこから何を得るかもまた、人それぞれである。「あんな本・・・」と言ってしまった瞬間にその本に投じた金と時間は無駄になる。どこが良くて、どこがダメだったのか。そしてどうすればよくなると自分なら考えるか。そこを自分で考えていけば、つまらない本も無駄にはなるまい。
インターネットに触れていると、自分の好きなものに対する批判も目に入ってくる。好みは人それぞれだが、そんな事、と思うような理由で否定しているような文も多い。そこには、如何にして楽しんでやろうかと言う積極性が欠けているように思えて仕方が無いのだが・・・
極端だが、そういう考え方は、人間関係においてもそう変わらないのではないか。この人はダメだ、と勝手に考えて相手を「切る(嫌な言葉だ)」人。受動的に得た情報と第一印象でしか判断し得ないために、様々な人の、自分にとって有益な部分を見逃しているとしたら、それは非常にもったいない話である。
逆に言うならば、自ら能動的に他人の「良さ」を見ようとしない人の周りには、当然ながら「人」が少なくなる。
心せねば。
――――――
さて
この日記サイトには、恋愛話を書く人が非常に多い(多くの場合女の子)が、何故、そういった人達は
失恋する、もしくはうまくいかなくなるや急に日記が
ポエムになる
のか非常に不思議である。
・・・との指摘を受けた。
いやはや、非常に不思議である。
そういえば、うまく行っている時は座談会形式というか劇の台本形式と言うか、会話をそのまま文章にする回数が多い傾向にある気もする。
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